ぶつよくこぞう second

三十路♂の日々あれこれ

住宅購入を考える

歳も歳なのでそろそろ住宅の購入を考えている。

  • 将来的に子供をということになると今の家では狭い。
  • 家賃を払い続けても残るものがない。

などの理由から。


しかし、調べれば調べるほど難しい(-"-

  • 一戸建てvsマンション
  • 新築vs中古
  • 駅近高額物件vs駅遠格安物件

などなど・・・


共働きで子どもができてからも嫁さんは働くと言っている。
ただ、このご時世いつどうなるかわからないので自分の給料だけでやっていくつもりで計画をたてないといけない。
しかも給料が上がる見込みは薄い。


モデルルームなん行くと、なんとかやっていけそうな額を弾きだされるのだが、月々の支払が一番安くなるような設定で出してきている。
今だと優遇金利で1%未満とかの超低金利だが、今後ずっと続くのかと言われれば誰にもわからない。
となると全期間固定金利のフラット35などを利用することになるのだが、自分の稼ぎだと借りられる額がグンと減る。
借りられる額の範囲内で探そうとすれば今の家より古かったりボロかったり・・・
二人とも職場が都心なのでそれなりの通勤時間と考えるとあまり遠くにはいけないのだが、それなりの通勤時間のところは高い物件しかない!



ああー、どっかに都心寄りで駅近で安くて広くて設備の良い物件転がってないかな〜・・・


「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本